広告

今更だけど、勝手にスリープ復帰問題[Win10]

沢山の人が遭遇して、
沢山の人が解決策を書いていますが、
またこのトラブルにあったので書いておこうと思います。

一般的な対策

まず疑われるのはネットワークアダプタの設定です。
デバイスマネージャのネットワークアダプタの電源の管理で
□このデバイスで、コンピューターのスタンバイを解除できるようにする
□Magic Packetでのみ、コンピューターのスタンバイを解除できるようにする
のチェックを外すというものです。
とくにこの「Magic Packetでのみ」のチェックをしましょう、というTipsが多いのですが、
たいていはチェックははじめから入っているのです。私も入っていました。

次には、マウスにも同じ電源の管理がありますので、そちらも見ます。
ところが、この設定はLogicoolのUnifingを使っていると効きません
同時にキーボードも電源の管理で”コンピューターのスタンバイを解除できるようにする”
をオフにしないときかないのです。
キーボードまでオフにしてしまうと、キーボードからオンにできなくなり結構不便になりますね。
キーボードはともかく、マウスはほんのちょっとの振動で解除されてしまうので
個別に設定したいところですが、これはLogicoolが改善してくれないと無理ですね。

これが一般的な対策です。

 

次の対策

とにかくスリープ解除させたくないんだ、という場合にはいい方法があります。

コントロール パネル\ハードウェアとサウンド\電源オプション\プラン設定の編集

詳細な電源設定 のリンクを押しますと 電源オプションが出ます。
その中の
スリープ
の中の、スリープ解除タイマーの許可 を無効にします。

こうするとかなり改善すると思います。
しかし、任意に起動させたい場合にも起動しなくなります
私はたまーにワンセグの予約録画を使いますので、この対策はいまいちと感じています。

 

まずはこのコマンド

というわけで本題です。
何はともあれ、勝手にスリープ問題が起きたときにはこのコマンドをコマンドプロンプトから打ってみます。

powercfg -waketimers

↓私の場合はこんなふうに出ました。
[SERVICE] \Device\HarddiskVolume\Windows\System32\svchost.exe (SystemEventsBroker) によって設定されたタイマーは 22:57:00 (2017/06/17) で有効期限が切れます。
理由:

表示が出る場合はスリープ解除がスケジューリングされているということで、これが勝手に起動、の原因です。

 

タスクが見つからない

次にイベントビューワーで
・何故起動したのか
・何時何分何秒に起動したのか
を確認します。
Windowsログのシステム、です。
ソースがPower-Troubleshooterとして原因が出ていると思います。
 スリープ状態の解除元: タイマー – svchost.exe
私はこんなふうに出ていましたが、「不明」と出ることも多いです。

次に、じゃあ、このスケジューリングされたタスクはどれなのか?タスクスケジューラから探してみました。
ところが・・・該当するものがないのです。

起動した時間と、タスクスケジューラーを見比べますと
時間が丁度あっているのは「Adobe Flash Player PPAPI Notifier」でした。
ところが、このタスクの条件の
電源
タスクを実行するためにスリープを解除する
のチェックは外れています。
しかも、他のタスクすべてを確認しましたが、全て外れていました。一体どういうことなのでしょう?

 

再起動して、あのコマンド

実は私の環境はある状況でした。
Windowsアップデートの後の「再起動してください」のままでした。
作業中のファイルが沢山開いていたのでそのままになっていました。

上の「Svchost.exe」はWindowsアップデート関係のものらしいです。
もしかして、再起動すれば無くなる?、と思い再起動して再びあのコマンド

powercfg -waketimers


システムにアクティブなスリープ解除タイマーがありません。

が表示され解消されたことがわかりました。

 

どうもアップデート後の再起動をしていないと起こる現象みたい

タスクに自動起動がスケジューリングされている、と出るのに
実際のタスクに見つからない・・・という困った状況でした。
実は試しにタスクを新規で作ってみましたが、それもタスクリストに表示されない、という不安定な状況でした。

つまりWindowsアップデートがアップデート後の再起動を促すためのタスクを勝手に設定したが
それが(GUIの)タスクリストに表示されない、
という不具合だったと思います。

というわけで、

  • 勝手にスリープ解除は勝手にスケジューリングされた場合が多い
  • タスクスケジューラのリストが更新されないくらい不安定なことがある(アップデート後など)

ということだと思います。

ご参考まで!