広告

楽天ペイを使ってみようかな

世の中ではアップルペイが大流行(都会だけ?)のようですが、
楽天も楽天ペイというのを始めたようです。

楽天ペイはローソンで使えるらしい

楽天ペイはアプリをインストールして、
そこに表示されるQRコードをお店に読み取ってもらうことで完結します。
楽天ポイントカードのように期間限定ポイントも使うことができます!
YJカードをどんどん引き離している感じがします!
Yahooショッピングもポイントを倍付けしたりして客を引っ張ろうとしていますが、
期間限定ポイントの扱いが楽天に完全に負けているので、イマイチです。
特にソフトバンクだと10倍というのは今すぐやめたほうがいいような・・・。あれ、むしろソフトバンクじゃない人は逃げ出しますよ・・・。

別でポンタポイントもつけられるらしいけど・・・

楽天ペイで支払うと、楽天ポイントがつきます。(0.5%でちょっとイマイチ)
ところが、さらにポンタポイントもつけられます。
タイミング的には先にポンタカードを出して、支払いは楽天ペイ、みたいにするとのこと・・・!めんどくさい!!
ポンタは1%でしたかね。ポイントは分れてしまうものの1.5%ですか。なかなか良いです。
支払いがポイントじゃなくて設定したカードのポイントも付くはずなので、楽天カードを設定していれば2.5%・・?これはなかなかですね。
ただ、ローソンではほとんど買い物しないので、そこがちょっと・・・ではあります。

お店側も簡単に導入できる

実は決済用のアプリも簡単にインストールできるので、店頭で導入するのも簡単になっているようです。
楽天ペイのアプリをインストールしようとすると「お店用」というアプリがあります。

手数料が3.24%でクレジットカードと同様となっているようです。
JCBは3.74%でちょっと高めなのですけど、楽天ペイに紐付けたカードがJCBのときはどうなるのかちょっと気になりますね。もしこの場合も楽天ペイが3.24%になるのなら利用しない手はないですね?!
また、この楽天ペイの端末(レンタル?)があれば普通にカード決済もできたり、Edyとかナナコ、それこそアップルペイまで決済が使えるようになっちゃうみたいです。このレンタル代も実質無料になるようですし、個人店舗の方は導入したほうがいいかも。。。
今時はあまりないかもしれませんが、ネットショッピングを始めるときも、今までだとpaypalって選択が楽だったのですが、楽天ペイが塗り替えるかも・・・!

ちょっとびっくりしました。ちゃんと広報すれば、広まるかもしれないですね・・・!

雑記

Posted by mlin