広告

水道の出が悪くなって数年・・・

実は台所の蛇口の冷水側がちょろちょろになって数年経ちます。
下手に水道屋に頼むとかなりお金がかかったりしてしまうと思い、まあ、なんとかそのまま使っています。

水道管の洗浄が必要?

かなり昔にテレビで家庭の水道事情を調べる番組がありました。
マンションのタンクの不衛生さが問題となった時期だったのですが、
その過程は水道管直なのに赤錆が出る、とのことでした。

どうも水道管が錆びてるんじゃないかとの話で、まさかの全取替??と思いました。
しかし、蛇口にオゾン発生器を繋いで数十分待つと、、、
なんとたくさんの汚水が出たあと水道水信じられないくらいキレイになったのでした。

へぇ~~こんな方法があるんだ、と当時思ったのを覚えています。
オゾンを使うとは限りませんが、今でも似たような装置を使っているようです。

我が家の場合は赤錆というわけではないですが、多分同じように水道管が詰まっちゃってるんじゃないの?って思います。

イエコマっていうのはどうなんだろう

水道管洗浄、で検索してみたらすぐヒットしました。
一位ヒットはクラシアンとかかと思ったら違いました。

給水管クリーニングならイエコマ

なんと給水管洗浄は初回のみではありますが9800円だそうです。
でも、ほんとにこれで治るのか、、、不安です。
頼んでみてから、ここも駄目、あっちも駄目、みたいになって請求は10万円超・・・とか怖いです。

問い合わせには電話番号を入れないと駄目みたい。電話でなにか言われると断りにくいですよね。
この点躊躇してしまうなあ・・。
どうも10/1から価格改定ということですので、高くなるのかも・・・。

ちょっと考えてから問い合わせしてみたいと思います^^;

日本の水道水事情

余談ですが、以前は日本の水道水は世界一と言われました。
残念ながらいまはそうではないようです。というのも塩素殺菌が義務付けられており、どうしても味は落ちてしまうのです。
大昔に比べれば、膜処理が進んでいますので、量はかなり減っていると思いますが、塩素は相変わらず使われています。
塩素を測る試薬がネットで簡単にかえますので、試してみるとわかります。

ただし、確か1回で100円位かかってしまいますけどね。
現状を知るためにはいいかもしれません。