広告

ファミマTカードでLinePayのPOSAカードを買おうとすると「使えません」と言われる問題。そもそも買えない問題→そもそも完全に買えなくなりました

2017年10月29日

LinePayカードでの3%還元を実現するためにはLinePayのPOSAカードを購入する方法しかなくなって久しいですが、何か対策を考えてほしい状況になってきています。

———-追記 2017/10 —–
完全終了しました。

LINE PayカードPOSAの販売停止の影響はデカいぞ。ファミマTカード終了のお知らせ

以下の内容は、古い内容となりますが、備忘録としてそのままにしておきます。

 

「現金のみとなっています」

ファミマTカードだけはPOSAカードもクレジット決済できるのですが、
「現金のみとなっています」
と言われてしまう事例が相次いで居るようです。
という私も今月(2017/9)始めてLinePayのPOSAカードを買ってみましたが、例に漏れず言われました。

「現金のみとなっています」

私はにわかに「キター」と思い、すかさず「いや、ファミマTカードだけはカード決済ができるはずです」と返しました。すると、「ああ!」と何か納得するような素振りを見せ、カード決済は可能となりました。

これ、どうやら、レジ向こうのモニターに大きく「現金のみです」という表示が出るそうなんですよ。
ファミマTカードでの決済の操作ボタンがわかりにくくなっているらしく、店員としては画面の支持に従ってるだけということになりますね。コンビニの店員というと思考停止してるイメージ(偏見)がありますので、仕方ない面もありそうですね・・・。これ単純に運営が悪いです。あのシステムを作ってる会社がどこか知らないですけど、その会社が悪いです。

システムを請け負っている会社の人、UIを改善してください 笑

家族の所有カードを使えば5万以上チャージできる

LinePayのPOSAカードは月に5枚までしかチャージできないという制限があります。
それで、ツルハドラッグでクレジット決済で買いまくった人が困っているようです。
また、急に10万以上の決済をしたくなったときは・・・無理?だと思っていました。
でも実際には5枚以上チャージすることができます。

それは、「家族にチャージしてもらってから、送金してもらう」

という方法です。POSAカード自体は自分のファミマTカードで買えるだけ買ってOKです。
あとは面倒ですが、家族や知り合いに頼む形になります。

さらなる裏技は「自分で複数枚もつ」ということです。
LinePayカードはLineのアカウントごとに1枚持てます。
ただし、電話番号が必要になるので、ちょっと敷居が高いかもしれません。

売り切れ続出で買えなくなっている

WEB上ではそういう話も聞いていたのですが、我が静岡でも同じ状況になっているようです。
姉から「4件廻ったけど1枚もない!」と連絡が来ました。
裏技を使えば、すべてを買い占めたほうが得、という状況になりました。
あんなカード多くても10枚くらいしか仕入れない気がしますので、ハイエナが通ればイチコロのような気がします。そして少しでもわかってる人は「5枚買い」する確率が高いですし、もっとわかっていれば買い占めます。5枚までOKなら、あの金額を1000~50000円に改定してほしいですね。
私は今月始めて1枚チャージしてみましたが、あれを毎回捨てるのはちょっと抵抗がありますね・・・。

一番いいのはファミポートからのチャージを5万円までの制限にしてファミマTカードでの支払いを復活してほしいですね。
というか・・・。別にTポイントを付けてくれればクレジットじゃなくてもいいんですよね~。
私も今週火曜日に買いに行ってみようと思っていますが、ちょっと不安な先行きです。。。

ああ!一つ思い出しました。時期的にサークルKが本格的にファミマになる段階です。
そうすれば店舗がぐっと増えますね。一番いいのはカードの上限を1万ではなく5万にしてくれれば・・・って思いますけどね。