広告

Hey Siri!が全く反応しないので放っておいたら、誤作動半端ないよ

広告

「Hey Siri」

使ってますか?
念の為に言うと、このHey Siri(へい!シリ!)というのは、iPhoneのsiriを呼び出すためのメッセージです。
アンドロイドで言うと「OK Google!?」です。

記憶によると、どちらもほぼ同時期にスタートした機能だったような気がします。でもたぶんどっちかがパクったんですよね・・・?

全く反応しない「Hey Siri」

割とすぐ携帯を見失う方なので、はじめは「へえ?!便利そう」とおもって設定したのですが、
なぜか全然反応してくれません。

一応設定した直後は、なんとか反応するのですけど、
数日経つともう反応しません。。。設定した時のテンションを忘れてしまうからかな・・・。

皆さんはちゃんと使えてるんでしょうか・・・。

とつぜんの「ピコン♪」・・・・!?

siriは反応すると ピコン って音がします。

最近はiPhoneで動画を見ることが多いのですけど、その日は

「マツコ有吉の仮初め天国」

をTVerでみていました。で、相談内容が、「電子機器に話しかけるのが恥ずかしい」というものでした。

で、この件に感しては、有吉さんマツコさん共に同意して、やらないよね、と言う話をしていました。ヘイシリ!とか恥ずかしいよね。と言う話をしていました。

その瞬間です。iPhoneの画面が突然真っ黒になって、

「ピコン」

画面にはあのsiriのウェーブが表示されています。一瞬壊れたのかと思ったけど、どうも動いている安堵とともに、何が怒ったのかわからず戸惑いました。

しかし謎はやがて解けました。そうなんです。TVerの中の有吉さんの「ヘイシリ!」に反応してしまったわけです。

え~~~、これ致命的にダメなやつじゃん 汗

「Hey Siri」が一番ダメな点。こうすればいいのに。

とにかく、この「Hey Siri」っていうフレーズに馴染みがないんですよね。
そもそも、日本人「ヘイ!」って言わないし・・・。なんでここローカライズしなかったんですかね。。。

ローカライズするなら「ねえ、siri・・・」かな・・・。微妙かあ・・・。

というか何が駄目って、フレーズ固定、なところじゃないですかね??

「iPhoneやーい」

「おーい、iPhone」

みたいに固有の言葉を設定できたら良いんじゃないの?って思いますね。
フレーズ固定は、恥ずかしくて使えない理由の一つになってしまってるとおもいます。

そして誤作動を続ける、マイiPhone

いま、FODプレミアムで、北斗の拳を見ているんですけど・・・。

やっぱり突然の「ピコン」でした。

「Heyしろ」ってなに???

・・・

なんと、「ケンシロウ」に反応しました 汗

「けぇへ~ぃんしろ う」 かぁ???!!!

 

しかし、相変わらず、私の「ヘイシリ」は聞いて切れないのでした・・・・

広告