広告

NHKを解約しても戦いは終わらない!?

広告

NHKのネタをたまに書いています。

とはいえ、実は不払いを始めたばかりで、戦いはこれからです。

今は名義は私になっています。

NHKを恐れている人は多い

NHK(というより、多分「集金人」)を恐れている人は今も昔も多いです。

ピシッと追い返せる人は昔からいましたが、その逆も昔から今に至るまでいて、

やはり相手は百戦錬磨ですから、弱そうな相手には漬け込んできます。

それはやっぱり心の何処かに

「やっぱり払うのが人間として正しいのだろう」

という思いばぼんやりあるのだろうとおもいます。

ここは良く勉強することで、このへんな洗脳は解けていくこととおもいます。

ほとんどの人は「解約こそが逃れる道である」と考える

NHKとの契約を解除すれば、綺麗さっぱりになれると考える人が多いみたいです。

というわたしもそう思っていました。

で、「NHK解約マニュアル」というものを購入した過去もあります・・・恥

 

解約するのは実は簡単~解約する方法とは?

実は解約はとても簡単です。

まずはその前に色々揉めていない、と言う前提ではあるのですが、

テレビを捨てたあとにもらえる「リサイクル券」を送れば終了、です。

  • 捨てなくても手に入れる方法はあるとか、
  • 買い替えでもリサイクル券はもらえるとか、

そういうことに頭が行く人は結構勘がいいです。

そういうことです 笑

要は、「無い」ことの証明などは不可能である、ということです。

なので、「無くなった」という体裁の書類があれば受け付ける、という方針に今はなっているようです。

しかし、テレビを人に譲ることもあるでしょう。そういう場合は

「確認しないとならない」

と言ってくることがありますが、

テレビがあった場所まで連れて行って指を指し

「ここにありました」

というだけのことです。

今は、居間のみにテレビが有り、個々の部屋には置かなくなってきています。

結構テレビがない部屋というのは増えているとおもいますので、案内は簡単にできるのではないかとおもいます。

ただし、訪問は脅しに使うものなので、どうぞ来てくださいと言う態度で望むと急にトーンダウンする可能性が高いです。

わざわざ出向いても一切収益になりませんからね。

多くの人が考えること

多くの人が考えることとは

なんとかテレビを残したまま解約できないか、

ということです。

上記を読めば、だいたいその方法もわかるとおもいます。

ただ、おそらく「NHKと縁を切りたいから解約したい」のだとおもいます。

だとすると、むしろNHK(の集金人)の訪問は増えることになるかも知れません。

なぜなら「現状で契約のない家」を集中的に集金人は回るからです。

そして離職率もすごいですから、毎回違う人が来ます。

前回のことなんて知りませんから、平気でまた来ます。その集金人にとっては今日が初めてですから。

ナビタンからあなたの家が狙いめであることがすぐわかります。

解約しても、NHKは来ないようにはなってくれず、むしろもっと来るようになるんですよね。

未契約なら→契約しない
既契約なら→不払い

契約したほうが時効が使えるのですが、現状せっかく未契約なら契約しないほうが良いです。

なぜなら、未契約で裁判されることはないからです。

ただし、電話でBCAS番号を教えてしまった人は除きます。

地上波であれば、全く気にすることはありません。

で、既契約の場合は、解約したくなると思うんですけど、

「不払いをしています!」と宣言して不払いにしてしまったほうが良いと思われます。

そのほうが、何度も何度も訪問ということがしづらくなる、と思われます。

 

人のせいにするのが一番

ちょっとセコいと感じてしまうかも知れませんが、どんどん人のせいにしましょう。

Youtubeを見ていても、キチンと論破できている方は非常に少なく、不安になるとおもいます。

議論しない

議論はしてはいけません。まともな返事はかえってくることはないですので、フラストレーションが溜まるだけです。

声を発するとしたら「払わない」だけですかね。

NHKから国民を守る党のシールが張ってあれば、指さして「これ」というだけでも良いとおもいます。

シールに一工夫を

実はあのシールだけでは少し弱いと考えています。

ここに自分なりの意見を足すことにより、より意思が強くなるとおもいます。

録画することを明記

「応対を強要する場合、刑事訴追時に必要となるため、録画をする場合があります。」

とかね。ちょっと脅しっぽく書くと良いですね。

こうしておくだけで、無断録画になりませんし、

消さないのは酷い、肖像権だ!

と居直られたときに

「もう来ないようにしてください、と通告します。通告したことの証拠としますので削除はできません」

とか

「今回に限り公開はしません。ただし何度も押しかけるようですと公開します。2度めである、と言う証拠のためにも消せません」

とか

「では、もう訪問いたしません、と一筆いただけますか?いただけないのなら消せません」

とか言えばいいとおもいます。

対応料金をもらうことを明記

もちろん集金人はNHK唐金をもらって仕事をしています。

しかし一番迷惑を被る視聴者はもらえません。

実は、「対応する義務」などありませんから、

「応対を強要する場合、一定時間につき3000円の金員を請求いたします」

一定時間ですから、その時の気分で1秒でもコンマ1秒でもいいですね。

「先払いとなります!」

と元気よく伝えてあげましょう! w

 

戦い方を間違えない

多分一番望んでいることは「対応したくない」ってことだとおもいます。

つまり「来てほしくない」ですよね。

どうしたら行きたくなくなるか、ということを考えるとよいのではないか、とおもいます。

 

広告