広告

バズビデオに色々バレてるってホント?なんか怖いけど大丈夫なの?

広告

少し間が空いてしまいました。

マジで怖いバズビデオ運営の恐ろしい噂・・・

バズビデオ運営は人定してるよ、って話でした。

この人定ですが、

「あれ?バレてる?」

「ん?バレてないか?」

と言う思いが混在しているとおもいます。

実際、全く動かなくなってしまった後に、新しいアカウントであっさり回復したり

いくら作り直しても駄目だったり、します。

人定方法

で、バズビデオ運営の人定方法ですが・・・

ズバリAIでやってんじゃないの?!と思っています。

  • アカウント名の癖
  • メールアドレスの癖
  • パスワードの癖
  • 投稿動画の癖
  • 投稿タイトルの癖

こう言うのを総合して機械学習させて、

アカウントAとアカウントBは同一人物だ!?

みたいなことをしてるんじゃないかなあ・・・と。

もちろん

  • IPアドレス
  • クッキー

も間違いなく使っているとはおもいます。

クッキーは同じなのにIPが急に変わったりしたら、ピーン!、とフラグが立っているとおもいます。

どうすればいい?

どういうところから人定をしているかと考えると、クッキーは割と最適化とおもいます。

規格上同じドメインのクッキーしか読み取れませんが、

不用意に複数アカウントにログインすれば、あっという間に紐付けられてしまうとおもいます。

ですから、クッキーは毎回クリアするか、アカウントごとに別のブラウザを使うのが無難だとおもいます。

ブラウザのプライベートモードを使うのもいいですね。クッキーが毎回クリアされるのと同じことになります。

ブラウザを変えても、同じIPでいろんなアカウントでログインしていれば、やはり紐付いてしまうとおもいます。

IPを変える

バズビデオをやっていると「IPを変える」と言う話を耳にするとおもいます。

運営はIPアドレスで人定をしていることをある程度認めています。

一応

「4つ以上のアカウントが一つのIPアドレスで認識されたら不正登録とする可能性がある」

とのことです。なんとでも取れますね^^;

とするとIPアドレスを変えたいところですね。

ところが、前に述べたように、セカイモンVPNのような共有タイプはNGです。

とすると

  • IPアドレスの変わりやすいプロバイダ
  • モバイルWifi
  • 携帯のテザリング

などが通常考えうる方法です。

IPアドレスで管理?というけれど・・・

しかしここで疑問が出るとおもいます。

通常インターネットの契約をすると、IPアドレスはプロバイダから適当に割り振られるようになっていて、固定IPアドレスではありません。

最近は、一度割り振られるとなかなか変わらなかったり、もともとプライベートIPでインターネット接続を実現しているサービスも有るようですが、

基本は、どのIPがどこで使われているか、がよくわからない状況になっているはずなんです。

元に私の自宅ではルーターを再起動しただけでIPが変わります。再割当てされるわけですね。

こんな不安定なものもを人定に使えるでしょうか?

IPを人定に使えると思いこんで冤罪を作った日本警察という間抜けな組織もありましたね。。。

(IPアドレスを人定に使うのはどうか?ということくらいちょっとITリテラシーがあればわかっている人も多かったのですけど。権力を持つと馬鹿になるんです。まるでジャイアンです。)

じゃあどうしてるの?

IPアドレスは、通常プロバイダから割り当てられるので、

今使っているIPアドレスを知られたからと言って別に恐れることはありません。

逆に言えば、誰かが無茶したアドレスが自分のところに回ってきたら・・・?!

日本警察のように冤罪を掛けられてしまうのでしょうか・・・

IPアドレスは有限ですので、いつかどこかではかち合ってしまいます。

ある程度の冤罪は仕方ないとして、バズビデオはペナルティ地獄ですから、

ペナルティのかかったIPだらけになってしまいます。

しかし、いくらなんでもそれじゃあ芸がなさすぎます。

バイトダンスは、IT技術力のとても低い日本警察とは違うはずです。

単位時間で判別?

で、これが本当に正解、かどうかわからないのですが、

単位時間で判別しているのではないか、ということです。

例えば1日なり1週間なりで、リセットする。

その単位期間内にログインされたアカウントで判定しているのでは・・・?と。

1日リセット形式とします。

1日目)

9時~10時 アカウントA

11時~12時 アカウントB

13時~15時 アカウントC

2日目)

9時~10時 アカウントB

11時~12時 アカウントA

13時~15時 アカウントD

こうすれば2日目にIPアドレスが変わってもA,B,Cが同一人物だと推測できます。

最後にDが入ってきたので、不正登録、と判別できます。

 

3日目)

9時~10時 アカウントE

 

そこで、こんなふうになったら、Eは全くの別人と考える・・・。IPアドレスは別の人に渡ったと考える。さらにAやBのログインが別のIPであった場合には、このIPはリセットされるだろう、と思います。

 

と・・・ここでまた疑問になるのが、もっともっとIPをコロコロ変えたら??!ということですね。

おそらくそこまですれば人定はかなり困難になる、と思います。

けど・・・まあ、非常に面倒ですので、

本当はどうしてるかわからないことに対して、どこまでやるかって話で答えは出ませんね・・・。

 

まとめ

  • バズビデオ運営は人定をしようとしている
  • どうやったらばれないか、に意識してみる

どんな情報が抜かれてて、どう扱われているのかを俯瞰で見て考えて見ると
最適な運用方法が見えてくることでしょう。

あまりこだわっても、所詮何をしているかはわからないので、

もしどうしてもだめな場合は、もうさっぱり辞めて1ヶ月位休んでから再開すると良かったりするかもしれません・・・。

広告