広告

今更iPhoneSE一括1円でゲットしようと思った話 1/

広告

昔はちょっと古めの携帯電話であれば無料でもらえるのは当たり前でした。

むしろお小遣いまでもらえたりしたんですよね。

その昔、iphone5cを2台契約したらなんと4万円もらいました。

本当に妙な時代でした。

ところが、そういう無茶なやり方が通信料高騰の原因なんじゃないか?ということで禁止されてしまいました。

ところが・・・一括1円(0円)は復活してしまいました。

「えー禁止されてるのに?」

と思うかもしれませんが、やってるんだからしょうがありません。
(なぜ大丈夫なのかは、後述します)

でも、やっぱ、めんどくせー、とのびのびになっていたのですが、

いろいろ考えて、今動いとかないとホント面倒なことになりそうだったので重い腰を上げたわけです。

 

重い腰を上げた理由

夏の段階で一括0円をまたやってるらしいことは知っていましたがこの機会を逃すと更に面倒なことになりそうだと感じました。

長命な6Sにいつまで甘えていられるのか

とんでもない長命機種となった「iPhone6S」をつかっています。

いろんな機能がすでに実現できていないのになぜかOSだけはアップデートできています。

しかし、いい加減次は無理だろう、と言う状況になってきました。

とすると新しい端末を手に入れないと、いろんなサービスが使えなくなりそうです。

いっときは中古で8あたりを購入することも考えましたが、すぐに電池交換問題が発生しそうですし、6Sと違ってガラス製なので割れたりして色々面倒そうでげんなりしていました。。。

ともあれどこかの段階で6sは絶対に使えなくなります。

性能的には平気でも、OSをアップしてくれなくなるでしょう。

そうするともうアプリがインストールできませんからね。

3G停波問題

3Gがもうすぐ停波します。

実は先述の5Cの時代に、MNP用の端末を持っておくということが割とはやっていました。

その中でなかなか低コストな選択が

「シンプルスタイル(旧プリモバイル)」

でした。これを1台買って維持していました。

維持費は年間3000円。

発信できるのは最初の2ヶ月。

あとはひたすら着信のみ、という契約です。プリペイド式なんですけどね。

今はSMSを使えると色々使いみちがあるので、便利には使っていました。

しかしながら・・・やすいように感じるものの、年間3000円は結構微妙です。

でもこの番号を維持するにはこの金額は必須・・・

なのかと思いきや、更にローコストで維持できる方法があるのを知ったのです。

次の更新は1/8なので、それまでにはそのサービスに移行する必要があります。

下手すると11月の今から動かないと間に合わなくなる!と感じてきていました。

 

世界的な半導体不足・・・というか物資不足!

在庫は常にだぶついて、おこぼれを貰えばいい・・・という時代は終わりつつあります。

おこぼれはたしかにあります。

しかし、これからはいつまでも垂れ下がっていないですね。

車を買ってもなかなか納車されないと聞きますし、今後は携帯電話も飼えなくなっていくのではないかと思います。

更に転売ヤーが買い占めたりして最悪かもしれませんね。

だから、まだ、在庫が余ってるうちに動くべきだァァ!と覚醒したのでした。

 

お店にゴー

WEBで検索してみても全然情報がないので

実際にお店に出向くしかありません。

面倒なことに土日しかやってないようなので、わざわざ混んでいる土日に行く必要があります。

で、実際に行ってみてどうだったのかに続きます。。。

 

広告