広告

巨大テレビ(50型くらい)の買い換えで悩んでいる方へ~リビングのテレビが壊れた!

広告

今、テレビが壊れたというと、
多分10年くらい前に購入した方だと思います。

その頃だと・・・選択肢が2つあったんです。

  • プラズマ
  • 液晶

そう。今はない「プラズマ」という選択肢があったんですよ。

で、多分、今壊れてる人って「プラズマ」が壊れてるんです。

致命的な欠陥があるプラズマが10年だと、もっている方なのですが、、、。

この10年で変わったこと

10年前はまだ、店頭とネットで比較すると、
ネットのほうが高かったり、納品までに時間がかかったりして、
店頭にもアドバンテージがありました。

しかし・・・!こと地方に関して言うと、完全にネットの勝ちです。
ほぼ100%の商品が送料を加味してもネットのほうが安い・・・!品揃えも・・・!
な状況になってしまっています。

なので、この10年で変わったのは、

店頭で買うとほぼ損する、という状況になってしまったことですね。
また、店頭は無償保証があったりしたのですが、そういうのもなくなったり、保証料が高くなったりして、もうほんとに「これ無知な人しか買わないんじゃね?」って言う存在になってしまっています。

エグいほど値段が違うこともあるので、価格コムは必須。

そういう地固が行われてしまった10年だと思います。

ネットで大型家電の不安

しかし・・・。一抹の不安は、大型家電はどうなるの?という話です。

店頭で買うと、そのへんの相談もできるわけですが、ネットはクリックポンで変えてしまうので
相談のすきがありません。このうちに残る粗大ごみはどうしてくれんの?って話です。

ここも、昔は「ゴミはご自分で」な空気が昔はありました。

ところが・・・よく見るとちゃんとほとんどのネットショップで「引取サービス」をやっています。

で、ちゃんと一覧を作ってあって、自宅のゴミの条件を入れれば金額もわかるようになっています。

ちなみに店頭購入でも、今は、新しいのを買ったからと言ってただでは引き取ってくれません。

それほどの家電の価格が安くなってしまったというのもありますが・・。

引き取りはノジマが安い

ノジマは全国区なのでしょうか・・・。多分。

というのもノジマは引取(だけ)サービスをやっています。これはホント助かる・・・。

糞行政が家電リサイクル法を作って、ややこしくしてしまったために、
しばらくは混沌としました。

なぜなら、「冷蔵庫 廃棄」とか検索すると、行政のページに繋がり、非常にめんどくさいことが書いてあるからです。

リサイクル券を買って、産廃業者に連絡して・・・

まじでいってんの!?

しかも、その対応したリサイクル業者って、鉄くず屋みたいな、本来なら一生近づくことがなかったと思われるような怖そうな工場なんです・・・。

電話したら「あぁ?!」って怒られそうな雰囲気です^^;(偏見)

これは最近知ったのですが、ノジマがちゃーんとこのサービスをやってくれています。

捨てるだけのサービス。正直言いまして、電気屋がやっていることは知りませんでした。
しかも料金も良心的でしたよ。

別のところで商品を買っても、捨てるのだけはノジマに頼んだほうが安くあがる、程です。

どう買ったら安いのか

  1. 価格コムで一番安いTVを買う
  2. 引き取りはノジマ

これが一番良さそう。

引取を先にしてもらわなきゃならないし、もし引き取りがあとになるならどこかに避けないとならない。

一番いいのは、自分でのけといて、新品が来たあとにゆっくりノジマに引き取りを頼むというやり方。

時間もスペースもたんまりあるのなら、これが一番だよ。

我が家の事情

でもうちの場合は、テレビがプラズマで糞重い・・。

新しく買う格安なテレビは10キロ程度だから、自分で設置できるだろうけど、
今おいてあるゴミプラズマはおもすぎて一人では無理。(2人ならまあまあ余裕と思う)

これ結構悩んでる人はいるのでは~と思って書いてみた次第です。

いよいよ全く起動しなくなってしまったので、近いうちに買わないと・・・。

私はいらないのだけど、母がテレビっ子だからね・・・。

 

広告